OW/FF14雑記事

OverwatchとFF14について雑に記事を書くブログ

自己紹介

Overwatch一般プレイヤーの私が勝利を目指して 日々気付いたこと、考察した内容などを投稿します。 現在レートは3000前後ですのでダイヤ以上の方は「そんなの知ってるよ」と言いたくなるかもしれませんが、見ていただければ幸いです。

久しぶりの更新/最近のOWメタ

環境の問題でOverwatchが出来ない期間が続き、OWの存在と共にこのブログの存在を忘れていた私ですが、思い出したので久々に記事を書きます。 ・最近のメタ事情 しばらく離れていたので、よくわからないのですが見た感じではシーズン5、シーズン6での主流はダ…

基本戦略:サポートを狙うこと

最近ゴールドの知り合いと話していて、案外理解されていない部分なのかな?と感じたので、サポートを狙うことについて考えたいと思います。 ・なぜサポートを狙うのか? 相手のヒールをなくすことが出来る=短時間で人数差を作りやすくなる だからです。 ヒ…

おすすめタレットポジション[Hollywood]

最近別のゲームに浮気していて記事の更新を忘れておりました。 S3も終わり、オフシーズン中ですが、記事を更新したいと思います。 今回はHollywoodオススメタレットポジションです。 HollywoodはA防衛に限っては、トールビョーンが活躍できますよね。 ・タレ…

ナノブーストの使い方

アナをやっている時、一番難しいのはナノブーストのタイミングだと思いませんか? 自分で確認の意味も含めてナノブーストについて考えてみたいと思います。 ・ナノブーストの仕様と付与対象 効果時間8秒 被ダメージカット50% ダメージ増加50% ナノブーストの…

おすすめタレットポジション[Hanamura/Numbani]

Numbani ・タレットポジションその1 下ルートと上ルート、エリア、迂回路を睨んでいます。 多数の箇所を睨んでおり稼働率は高いが、迂回路方向やメインからファラに殴られると若干辛い。 ・タレットポジションその2 エリア、下ルート、上ルートを睨んでい…

トールビョーンというヒーロー

皆さん、トールビョーン好きですか? 私は大好きです。可愛いですよね!しかし、ライバルマッチでピックすると白い目で見られることもありますよね。 ピックする場所を選べば、他のヒーローにない強みを持っています。 今回はそんなトールビョーンについて考…

アナ、D.VaNerf後の新環境について

先日、春節イベントとともにアナとD.VaのNerfそしてフック2.0パッチがやってきました。 これによって環境はどう変わっていくのか、使用感も交えて考えていきます。 まず前回のメタのおさらいです。前回パッチでは不沈のタンク、D.Vaとスーパーメインヒーラー…

ルシオの役割について

Overwatch始まって以来、ずっと必須ピックヒーローの一人、ルシオについて考えていきたいと思います。余談ですが私はシーズン2中ごろに始めたので度々のNerfについてあまり詳しくありません。ご容赦を! つまらないよ!と言われがちなルシオですが、個人的に…

3タンク構成 ザリアかホッグか

お久しぶりです。体調不良でダウンしており記事の更新ができませんでした。 さて、今日はよく話題に上がる3タンク最後のタンクはザリアかホッグかという議論ですが、私も考察してみます。 まずザリアとロードホッグ以外の編成ですが ラインハルト、D.Va、ソ…

現在主流の3タンクメタについて

3タンク構成にはどういった主張があるのかを考えて行きたいと思う。 まず、現在メジャーな3タンク構成は ラインハルト、D.Va、ロードホッグorザリア、ソルジャー76、アナ、ルシオ といった編成である。 ロードホッグかザリアかの判断は難しいところだが、ど…

Pickとチームの主張について

Pickには主張が存在するべきだろう。 主張というのは戦略の軸であると言ってもいい。 ラインハルトが居るから敵は後続のSupportやOffenseを攻撃し難いといったような簡単な事も主張のひとつだと言える。 お互いのチームに主張があり、それが所謂刺さる刺さら…

Overwatchにおける各ロールの役割

勝つために最も重要なのは自分の役割をこなすことだろう。 そこで自分の役割を正確に把握することが大切だ。 OverwatchではTank/Offense/Deffense/Supportの4つがあるが、実際にはTank/Healer/DamageDealer/Flexの4つのロールがあるもの考える。 それぞれの…