読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Overwatchについて考える

Overwatchについて自分の考えをまとめるブログ

3タンク構成 ザリアかホッグか

環境考察

お久しぶりです。体調不良でダウンしており記事の更新ができませんでした。

 

さて、今日はよく話題に上がる3タンク最後のタンクはザリアかホッグかという議論ですが、私も考察してみます。

まずザリアとロードホッグ以外の編成ですが

ラインハルト、D.Va、ソルジャー76、ルシオ、アナとします。

 

まず各々のヒーローのメリットとデメリットを書き出していこうと思います。

 

ザリア

メリット

・自身にバリアを貼り、一瞬ラインハルトとスイッチし、盾管理に貢献できる。

・味方につけるバリアで相手のロードホッグのフックへのカウンターが出来る。

 他にも殴りに行くハルトのフォローが出来、味方のミスのフォローも効く。

・D.Vaのディフェンスマトリクスを貫通してビームでダメージを与えられる。

・Ultによるイニシエートが期待できる。

・ロードホッグに比べて被弾し辛く敵のUltゲージを溜めない

 

デメリット

・HPが400

・エネルギーが溜まらないと火力が出せず、ロードホッグに比べスロースターターである。

・ロードホッグにくらべて被弾し辛いので味方のアナのUltが溜まり辛い。

 

緑色は同じ特性を違う側面から見た効果

 

ロードホッグ

メリット

・武器による圧倒的な盾割性能

・集団戦でフックによる1Pickからのイニシエートが期待出来る

・身体が大きく被弾が多いため味方のアナのUltが溜まりやすい

・自己回復が可能

 

デメリット

・メインタンクとスイッチできない(ただの肉壁ではスイッチする意味が薄い)

・D.Vaのディフェンスマトリクスにすべての攻撃が消される

身体が大きく被弾が多いため敵のUltゲージが溜まりやすい

・Ultがイニシエート向きでなく、ザリアと比べると弱い

 

ざっと書き出してみましたがいかがでしょうか?

どちらも一長一短といったところですが、個人的にはD.Vaに対して有利を取れ、Ultが強力なザリアが優勢かなと考えています。野良の場合ミスにフォローが効くのも良いですね。

ただ、ホッグを使ってヒールをアナに集め、ファーストナノブーストで一気に展開していくのは非常に強力ですし、上手くいけばUltも溜まって次の集団戦でも優位に立てますから、攻めの開幕はロードホッグも捨てがたいのかなと感じます。

どちらにせよ、残り一枠がザリアのときはザリアのバリアを生かすような動きをチームがしなければならないし、ロードホッグのときもロードホッグを生かせるよう動くことが必要ですから、二つのヒーローについて理解を深めておきたいところですね。