読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Overwatchについて考える

Overwatchについて自分の考えをまとめるブログ

ナノブーストの使い方

アナをやっている時、一番難しいのはナノブーストのタイミングだと思いませんか?

自分で確認の意味も含めてナノブーストについて考えてみたいと思います。

 

・ナノブーストの仕様と付与対象

効果時間8秒

被ダメージカット50%

ダメージ増加50%

 

ナノブーストの仕様はこのようになっています。では誰に付けるのが適切でしょうか?

機動力が高いアタッカー、もしくは耐久力が高く前線を無理やり押し上げられるタンクにつけるのが良いでしょう。この条件に該当するヒーローは以下のヒーローです。

ゲンジ/トレーサー/ソルジャー

ラインハルト/D.Va/ザリア(エネルギーも考慮した方が良い)

しかし、ルシオのスピードブーストが期待出来る場合は、タンクにつけるのがより効果的になります。ハンマーで殴り殺せ!

 

・付与タイミング

基本は味方のUltに合わせることを意識します。

ではどのようなUltと合わせると強力でしょうか?

考えられる組み合わせについて書いていこうと思います。

 

・ナノブースト+タクティカルバイザー

オートAim超火力。サウンドバリア程度なら上から削れるため強い。

ハルトの盾やD.Vaのディフェンスマトリクスには注意

・ナノブースト+竜撃剣

機動力と火力を併せ持っており強い。腐りにくく、非常に強力。

・ナノブースト+アースシャター

転ばせて殴り殺す。シャターが上手く決まるかどうかに威力が左右されるが、スピードブーストがあれば追撃も十分可能。

・ナノブースト+ホール・ホッグ

ロードホッグにUltをつけるならこのタイミングのみかなという印象。

単体では微妙なホール・ホッグもナノブーストがあれば元々の盾割性能と相まって盾の上から撃っていけます

・ナノブースト+デスブロッサム

スピードブースト前提ですが、無くは無いのかも正直若干微妙。

・ナノブースト+バレッジ

ファラのポジションを良く見て付けたい。バレッジ中は天敵スリープダーツに対して無防備だ。

 

ただし、ナノブーストは非常に強力なイニシエートスキルになり得る場合があります。

それは、初交戦時に自分だけUltが溜まった場合です。相手よりも先にナノブーストが溜まった場合は、即付与してもゴリゴリ押して集団戦を一気に有利にできます。

所謂ファーストナノブーストってやつです。

 

他にも、若干有利な場合にナノブーストによってその集団戦の勝ちをより確かなものにすることが出来ます。

若干有利な局面としては、

・ラインハルトのチャージが敵に決まったとき

・相手のハルトなどに回復阻害が入っており、敵が下がらざるを得ない場合

・盾管理で勝っており、強気に距離を詰められる場合

・トレーサーやソルジャーなどに付けることを考えた場合、付与対象のポジションが好位置の場合

以上のような局面がパっと挙げられますが、他にもまだまだあると思います。

 

今回の記事はこの辺で・・・

ナノブーストで上手くイニシエート出来る事が、アナ上達への一歩だと私は思います。