OW/FF14雑記事

OverwatchとFF14について雑に記事を書くブログ

久しぶりの更新/最近のOWメタ

環境の問題でOverwatchが出来ない期間が続き、OWの存在と共にこのブログの存在を忘れていた私ですが、思い出したので久々に記事を書きます。

 

・最近のメタ事情

しばらく離れていたので、よくわからないのですが見た感じではシーズン5、シーズン6での主流はダイブ構成ですよね。

中でも特にゲンジ、トレーサー、ウィンストン、D.Va、ゼニヤッタ、アナあたりはメタの中核を成していると言えるでしょう。こういった状況ですし、マクリーやハンゾーなどの自衛力に欠けるヒーローにはなかなか厳しいメタかもしれません。相対的にヒットスキャン系のヒーローではソルジャーがピックされることが多い印象です。

 

プロシーンレベルでどうかまでは分かりませんが、ゴールド~ダイヤにかけてはファラマーシーもちらほら見かけますし、ゴールド~プラチナではリーパーも結構人気なようですね。リーパーを活かすならセットでルシオもピックしたいですし、リーパー入りの構成でウィンストンを使う場合は、手前からタンクを溶かすか、敵のバックラインと前衛にスキがあれば真ん中にダイブして敵前線のタンクを挟む立ち回りを意識したいところです。